委員会活動についての報告~協会の取り組み検討~

環境問題等対策委員会
宇部貞宏委員長

ube.jpg

平成21年度第6回理事会におきまして会長より環境問題等対策委員長を命ぜられました全中建岩手の宇部であります。

就任後間もないため、委員会も開いておりませんので、委員会報告はできませんが、委員長としての抱負を述べさせていただきます。

環境問題につきましては、言うまでもありませんが、地球的規模で温暖化問題、廃棄物処理の不十分さや不法投棄など様々な問題を発生させている産業廃棄物問題など、極めて重要な課題が山積みされております。

特に建設産業におきましては、発生する建設廃棄物は、コンクリート塊、アスファルト・コンクリート塊、建設発生木材、建設汚泥等建設事業活動に伴って発生する建設廃棄物は、平成17年度国土交通省の調べによりますと、年間7,700万トンと産業廃棄物の約20%を占めていると報告されております。
環境問題は広く、その取り組みは大変奥の深い難しいものでありますが、協会として何ができるか、委員長として重要な施策として積極的に取り組んで参ります。

なお、「建設系廃棄物マニフェストのしくみ」冊子を配布致しましたので、参考にしてください。