委員会活動

2019年05月13日

5/10 共済制度運営委員会

5月10日(金) 共済制度運営委員会をコートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて開催いたしました。

山田委員長より挨拶をいただき、、その後、各保険会社の担当者の方に平成30年度の結果報告並びに増収に向けての対策などの提案も話あわれました。
その中でも全中建の保険を会員企業の方々に知っていただくため、各保険会社に各協会団体へ説明に行っていただくことお願いしました。

委員会の皆様、各保険会社の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。


5/9  財務委員会

5月9日(木)に全中建 事務局において、財務委員会を開催いたしました。

土志田委員長よりご挨拶をいただき、平成30年度の決算について、草野専務に説明いただきました。今年度の収入に関しては良かったものの、今年度も他に見合うものはないか考えなければいけない。など、意見交換がなされました。

その後監事監査も開催され、平成30年度の決算については総会に向け準備が整いました。

財務委員、監事の皆様、お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。


9/7・1/18・3/15 会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会

9/7(金)コートヤード・マリオットホテルにて第3回開催

1/18(金)コートヤード・マリオットホテルにて第4回開催

3/15(金)コートヤード・マリオットホテルにて第5回開催
土志田委員長より「今回で5回目を迎え、これまで委員の皆様とは真剣に議論が出来ましたこと本当に有難うございました。先の見えるまとめができてり、5月の7理事会に向けて報告できるようにしたいと思います。」と挨拶がありました。
各委員とのまとめに向けての意見交換を行い、変更点については委員会終了後、メールなどで再調整を行い5月の理事会に報告できるよう最終の詰めに入ることができました。
今後の流れについては、同日の理事会でも報告といたしました。

 


2/27 財務委員会

平成31年2月27日 10時45分より、KKRホテルにて土志田委員長の挨拶より、財務委員会を開催。

議題
1.平成31年度事業計画(案)について
2.平成31年度予算報告(案)について
3.平成32年度税制改正要望(案)について

target=_blank”

事業計画(案)の中で、中小企業の事業継続、災害時においての中小建設業の役割の重要性も加えることになった。
予算については、収入の増加にともなう事業展開も考えていく事を提案。
税制改正については、事業承継の10年間の緩和措置に触れ、要望をまとめた。

年度末に近いこの時期の委員会にご参加いただき、ありがとうございました。


10/23 広報委員会

平成30年10月23日(火)に全中建事務局にて広報委員会(委員長 河﨑 茂様)を開催いたしました。
全中建だより9月1日号の内容確認に続き、11月1日号(469号)の企画検討を行いました。トップページの提案、全中建の動きのほか「平成30年度全国ブロック別意見交換会」、「中小建設業における女性活躍推進講習会」開催のお知らせなど掲載内容について話し合いが行われました。