全中建だより

2017年05月25日

中田有希さんに聞く

全中建 岩手
三陸土建株式会社

『女性として伸ばせるところを頑張る』

――お仕事の内容を教えて下さい――
 工事部の係長で、1級土木施工管理技士です。写真管理、図面作成、原価管理など現場管理補助が仕事の内容です。

――建設業界に入られたきっかけは何ですか――
 高校・大学と土木について学び、それを生かして働きたいと思ったのと、外で働くのもいいなあと思ったからです。現場経験年数は14年、その内2年は内業です。
 
――建設業界の魅力とは――
 人の生活のためになる、一生近く残る構造物をつくる醍醐味を味わえることです。

――男社会と言われる建設業界で女性としてのハンデや良かったことなどありますか――
 女性としてハンディがあるなら、女性としてもっと伸ばせるところを頑張りたいと思います。工事のお知らせのチラシ配りをすると、びっくりされる方もいらっしゃいますが、心持ち対応が柔らかになるような気もします。その他には、現場内の整理整頓、ごみの分別の徹底(現場がきれいだと作業しやすい環境が作れる。また、工事終了時の後片付けの時間短縮につながる)、夏の暑い日にはテントを張って日陰を作る(熱中症予防)、冬は休憩時間に温まれるよう早めにストーブを点けてあげるなどの心配りをしました。ただ、このようなことは男性の方でも行っていることなので、女性だからという考えではない気がします。

――現場で働く女性の皆さんに対する会社や現場の反応はどうでしたか――
 会社的には特別な扱いはありませんし、仕事的にも男性社員と変わりなく接して頂き(逆に女性だから気を使われるより良かったです。)、休み時間などに孤立しないよう話しかけてくれたりしてもらいました。私が県外から就職したせいもあり、盛岡のことなどをいろいろ教えてもらいました。

――女性が働く上で、建設業界や現場に求める改善点などはありますか――
 現場に女性がいる場合は、女性専用のトイレや更衣室を設ける等の環境整備を行ってほしいと思います。

――現場で常に心がけていることはありますか――
 朝礼時や休憩時間に作業員さんとのおしゃべりでコミュニケーションを取ることです。私は、治山工事などの山や林道での仕事が多かったので、キノコや山菜の話などが多かったような気がします。作業員の皆さんは、自家製の野菜やお米を持ってきてくださり、よく頂いていました。

―ーご結婚をされていて、仕事を両立していくことについて――
 私も主人も実家が近くではないので、親の協力が得られないため、子供が病気になったときは、私が仕事を休むか育児保育に預けなければなりません。現場の方や会社の方には迷惑をかけていますが、協力してもらっています。現場の仕事に携わっていたころ、急な休みを取るときは現場の写真撮りや測量、監理などの協力をお願いしていました。現在は内業ですので、皆さんから仕事を早めに依頼して頂いているため、休み明けでも間に合うようにはしています。自分的には休みずらさもありますが、笑顔で了承してもらい、気が楽な気がします。

――未来の自分について――
 現在は、いまできること(仕事・育児)を頑張るという事しか考えられないため、未来についてまでは考えていません。

――建設業を目指している女性に向けてメッセージを――
 建設業は屋外での仕事が多いため、冬は寒いし夏は暑いです。やはり大変ですが、やりがいはあると思います。女性ならではの視点で頑張れば、自分と地域の人のためになる仕事ができると思います。

――貴方の大切な時間を教えて下さい――
 夕ご飯の時間など家族との団らんです。


全中建だより(平成29年5月1日460号)

全中建だより5/1号が発行されました。

全中建だより5.1号
●主な内容
・協議員会
・各委員会委員長の活動報告
・国交省懇談会で要望
●今後の行事予定
5/9 火「財務委員会」「監事監査」全中建事務局
5/11 木「共済制度運営委員会」KKRホテル
5/18 木「正副会長会議」「通常理事会」銀座東武ホテル
6/9 金「通常理事会」「定時総会」「臨時理事会」銀座東武ホテル
6/15木「広報委員会」KKRホテル
9/8 金「正副会長会議」「通常理事会」銀座東武ホテル
10/13 金「事務局長会議」KKRホテル
11/17 金「若手経営者部会」ヴィアーレ大阪


全中建だより(平成29年3月1日459号)

全中建だより3/1号が発行されました。

全中建だより3.1号
●主な内容
・国土交通省へ「意見交換会」報告
・ブロック別意見交換会まとめ 
・人材確保・育成対策等 実態調査結果
・委員会 (環境・労務資材対策・総務・財務)
・皆様からの投稿 1週間連続休暇
●今後の行事予定
3/17 金「通常理事会」「協議員会」銀座東武ホテル
4/7 金「広報委員会」KKRホテル
5/9 火「財務委員会」「監事監査」全中建事務局
5/18 木「正副会長会議」「通常理事会」銀座東武ホテル
6/9 金「通常理事会」「通常総会」銀座東武ホテル
9/8 金「正副会長会議」「通常理事会」銀座東武ホテル
10/13 金「事務局長会議」KKRホテル
11/17 金「若手経営者部会」ヴィアーレ大阪


全中建だより(平成29年1月1日458号)

全中建だより1/1号が発行されました。
全中建だより1.1号
●主な内容
・年頭所感
・佐藤信秋参議院議員と松井会長新春対談 
・全中建ブロック別意見交換会
・若手経営者部会 
・土木委員会・建築委員会
・全中建ブロック別意見交換会
・(一社)大阪府中小建設業協会 事務局紹介
●今後の行事予定
1/18 水「広報委員会」全中建事務局
1/20 金「正副会長会議」「通常理事会」銀座東武ホテル
2/16 木「環境問題等対策委員会」銀座東武ホテル
2/24 金「労務資材対策委員会」KKRホテル
3/17 金「通常理事会」「協議員会」銀座東武ホテル
3月  「広報委員会」「財務委員会」「総務委員会」
6/9  金「通常理事会」「定時総会」銀座東武ホテル


海宝真波さんに聞く

静岡県中小建設業協会
加和太建設 株式会社

『人の生活の根幹を支えたい』

――お仕事の内容を教えて下さい――
 土木工事の現場員です。測量、材料の見積もりや発注などを含めた現場の段取り、書類の作成、安全書類や安全施設など安全関係の整備、出来形および品質の管理を日々行っています。職人さんと相談して現場を進めていくことが仕事です。

――建設業界に入られたきっかけは何ですか――
 大学で造園を専攻して学んでいるうちに、人の生活の根幹を支えたいと思うようになり、建設業界に入りました、土木の現場員として入社して今年で2年目になります。
 
――建設業界の魅力とは――
 人々の暮らしの「あたりまえ」を支えることができることです。

――男社会と言われる建設業界で女性としてのハンデや良かったことなどありますか――
 「結婚したら仕事辞めるんでしょ?」「子どもができたら、現場の仕事は難しいよね」とよく言われます。こういう言葉には少しカチンとくることは事実です。ほかの業界でも、こういった言葉をかけられる女性は多いようなので、そういった偏見が、未だに根強く残っていることを強く感じさせられます。私自身は、人それぞれ建設業の仕事に対する向き不向きはあれど、ハンディと言うものは無いと思っています。とは言え、本当にできないことは、無理をすると危険が伴う場合もありますので、先輩を頼ることがあります。逆に、先輩が体調不良の場合は、私が代わりをすることもあります。小柄なので鉄筋の間など狭いところでも身動きが取りやすいのは良いところだと思います!また「女の子がいると現場が明るくなるね」といろいろな方に言って頂けるのは嬉しいです。

――女性技能者・技術者に対する会社や現場の反応はどうでしたか――
 女性技術者が複数人いるということで、現場に女性用の洋式お手洗いや更衣室が設置されるようになりました。もともと弊社が女性の採用や子育てをしながら働くことにもともと積極的でしたので、大きく変わったことはないと思います。初めは社外の方に驚かれることも多かったのですが、抵抗なく受け入れて頂いているのかなと思います。

――女性が働く上で、建設業界や現場に求める改善点などはありますか――
 男女関係なく、適材適所の考えやお互いにサポートしあうと言う姿勢が必要だと思います。あと、女性用サイズの作業着や安全靴がお店ですぐに手に入ったり、扱いやすくてデザインもかわいい作業用のがあれば、仕事もしやすいし、楽しくなるのになあと感じています。現在の私の悩みは、手を洗うためのきれいな水の確保です。いま配属されている現場は建築工事と一緒に実施していて、仮設の水道が引いてありますが、土木の現場では水道を引けないことの方が多いので・・・・。

――現場で常に心がけていることはありますか――
 顔を合わせたら挨拶をすること、何か協力してもらったら「ありがとうございます!」と言うこと、話しかけられたら笑顔で対応することの3つを心がけています。また、メモや先輩への伝言に付箋を使うことがよくあるので、かわいい付箋やおもしろい付箋などを事務所のデスクに置いています。

――悔しかったこと、それでも今の仕事を辞めずに続けてこられた理由は何でしょうか――
大きな失敗をしたときは、とても落ち込みました。幸い大事に至らずに済んだのですが、たくさんの方にご迷惑をかけてしまいました。「また失敗してしまうのではないか」と毎日不安で、逃げ出したい気分でした。ですが、会社の先輩方に「俺も間違えたことがあったよ」「次から気を付けような」「ひとつ勉強できたな」といろいろ励ましの言葉を頂き、投げ出さずに仕事を続けることができています。
 
――未来の自分について――
 誰かの目標になれるような現場代理人になれたらいいなと思います。

――建設業を目指している女性に向けてメッセージを――
 自分がやりたいことを大事にしていれば、それに共感してくれる人や会社が必ず見つかると思います。周りの言葉や噂に惑わされないで、自分がやりたいことを大切にしてほしいですね。

――貴方の大切な時間を教えて下さい――
 千葉の実家に帰って猫と一緒に昼寝をすること、友人と食事に行ってお酒を飲んでカラオケでオールをすること(カラオケをして朝まで過ごすこと)、好みの文房具を探して回ること、・・・等々。最近は社員で集まってスポーツをすることが流行っていて、私も月1でフットサルに参加しています。これをきっかけに、トレーニングシューズを購入しました!