委員会活動

2023年09月19日

令和5年度 労務資材対策委員会 9/15(金)開催

令和5年度労務資材対策委員会がKKRホテル東京にて開催されました。
委員長 田邊 聖様より「コロナの影響により令和元年9月以来の開催となりました。課題としては労務単価の高騰、国からのお願いで5%、6%と上昇しており、我々も厳しいなかで上昇に合わせてきました。国で労務単価を上げて頂きましたが、1次下請け、2次下請けなどにはまだ上昇の実感がないのが実情で、我々もまだ検討をしていかなければならいと考えています。もう1つが資材の高騰で、前に受注した時と今ではかなり金額に違いがあり、ウクライナ、ロシア問題による石炭の値上がりに伴い、生コンの上昇がものすごく高くなっています。今年度は労務費、燃料費、電気代などの値上がりが続くと見られ、併せて資材の高騰も厳しくなってくると思います。本日はいろいろなお話をお聞かせ頂き、皆さんの地域に持ち帰って検討をして頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。」と挨拶がありました。

国土交通省より講師として、建設業課 入札制度企画指導室長 沖本様にお出で頂き、建設業界の現状、働き方改革について、CCUS、建設資材の高騰等についてご講話頂きました。
その後は各委員より地域の現状と課題についてご発言があり、講師を交えて意見交換となりました。


第2回 広報委員会 7/6 開催

7月6日(木)東京グランドホテルにて「第2回広報委員会」が開催されました。
今回より佐々木 信幸様(一般社団法人町田市建設業協会)、頭山 俊男様(一般社団法人横浜建設業協会)、鈴木 雅人様(一般社団法人愛知県土木研究会)が新しく委員にご就任いただきました。全中建だより7月号を中心に話し合いが行われました。

(河崎委員長)

河崎委員長をはじめ、各委員の皆様お忙しい中、お出でいただきましてありがとうございました。


5/11(木)共済制度運営委員会について

5月11日(木)共済制度運営委員会を東京グランドホテル「柏の間」にて開催いたしました。

山田委員長より挨拶ののち、各保険会社の担当者の方に令和4年度の結果報告並びに増収に向けての対策等のご提案をいただきました。

委員会の皆様、各保険会社の皆様、
お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。


5/9(火) 財務委員会・監事監査について

5月9日(火)にKKRホテルにて、財務委員会を開催いたしました。

田邊委員長よりご挨拶をいただき、令和4年度の決算について、川村専務にご説明いただきました。

   

その後、監事監査も開催され、令和4年度の決算については総会に向け準備が整いました。

財務委員、監事の皆様、お忙しいなかお出でいただき、ありがとうございました。


4/14(金)環境問題等対策委員会・広報委員会について

4月14日(金)東京グランドホテルにて環境問題等対策委員会が開催されました。
議事次第:災害応急対策に向けての検討について
     
平成30年12月10日に協定書を交わした、(一社)東京都中小建設業協会、神奈川県中小建設業協会、(一社)横浜建設業協会の会長にもご出席をいただきました。
3団体で結んだ協定について改めて確認をし、各委員と3団体からの出席者からの意見を基に、共通書面による緊急連絡網を作成していくことから始めることとなりました。また、その他関東地域の会員団体とも連携をしていくことなど対応に関する今後について大変活発な意見交換が行われました。

同日、同ホテルにて広報委員会が開催されました。
議事次第:「全中建だより」について
     
5月号の案件 第2回通常理事会、国土交通大臣との意見交換等々 その他として広告の今後の掲載について