委員会活動

2018年05月23日

5/17 会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会

平成30年5月17日(木) コートヤード・マリオットホテルにて、会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会(委員長 土志田領司様)を開催いたしました。
 

公共投資の減少に伴い協会会員企業の減少に歯止めがかからず、平成10年のピーク時に比べ約3分の1にまで減少をしている現状を踏まえ、各地域の委員と会員拡大・増強を中心に検討をしました。
 未加入の企業や建設業団体にとって全中建が魅力を感じてもらえるようなメリット(案)について、手探りしつつ具体的にしていけるよう共済制度保険の新たな提案、入会要件の見直し、全中建の活動の充実化と広報など意見交換を行いました。また、委員会は会員拡大等を目的としているため、現在は期限を設けることなく開催を予定しております。

   


5/10 共済制度運営委員会

平成30年度 共済制度運営委員会をKKRホテルにて開催いたしました。

山田委員長の挨拶から始まり、各保険会社の担当者の方に平成29年度の結果報告並びに増収に向けての対策などをお話いただき、その中でも全中建の保険をより魅力的なものにしてもうため、各保険会社に募集についてご意見をいただけるよう提案しました。
委員会の皆様、各保険会社の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。


5/7 財務委員会

5月7日(月)に全中建 事務局において、財務委員会を開催いたしました。

土志田委員長にご挨拶をいただき、平成29年度の決算について草野専務より報告。
今後の全中建の収支についても意見交換されました。
その後、監事監査も行われ、平成29年度の決算については総会に向け準備が整いました。
財務委員、監事監査の皆様、お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。


4/6 広報委員会

平成30年4月6日(金)に全中建事務局にて広報委員会(委員長 河﨑 茂様)を開催いたしました。
全中建だより3月1日号(第465号)の見直し、5月号の企画検討を行いました。

また、今後の連載として「建設産業で働く女性たち」の企画なども併せて検討を行いました。


3/16 第1回 会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会

平成30年3月16日(金)に会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会が、銀座のコートヤード・マリオットホテルにて開催されました。
土志田委員長から「平成10年のピーク時に比べて現在は3分の1にまで減少している。現在、会員がいない地域や未加入企業などへの働きかけが益々必要となっております。その他保険の見直しなど多くの意見を出して進めさせて頂きたい。」と挨拶がありました。

土志田委員長

意見交換の内容として、入会規定の見直しと整理・未加入地域及び企業への働きかけ・全中建の保険の見直し等々、各委員からは地域の現状などと併せて多くの意見がでました。
これらを踏まえ、今後も引き続き検討を続けていくこととなりました。