令和8年2月2日(月) コートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて第4回広報委員会が開催されました。
「全中建だより」について
・令和8年3月号の特集記事や記事構成(案)について議論いたしました。
令和8年2月2日(月) コートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて第4回広報委員会が開催されました。
「全中建だより」について
・令和8年3月号の特集記事や記事構成(案)について議論いたしました。
令和8年1月16日(金)コートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて、第4回通常理事会が開催されました。

河﨑会長より 「新年明けましておめでとうございます。
1月6日、島根県東部を震源とする地震、1月8日には山梨県上野原市(うえのはらし)において大規模な林野火災、11日にも神奈川県秦野市(はだのし)、群馬県桐生市で林野火災が発生しました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
近年は、全国各地で気候変動による豪雨や大雪等の自然災害も年々激甚化・頻発化しております。こうした大規模自然災害からの復旧・復興への対応や、防災・減災・国土強靱化対策の着実な推進のため、令和8年度当初予算案は、前年度並みの予算を確保され、令和7年度補正予算と合わせて切れ目なく取組を進めるとともに、国土強靱化については、「第1次国土強靱化実施中期計画」に基づく取組を着実に推進することとされました。
我々中小建設業界は、地域の守り手として、地域住民の命と暮らしを守り、日々安心して暮らせるよう社会基盤施設の整備・保全を引き続き実施し、その役割を果たしていきたいと思っております。
昨年12月、改正建設業法等が全面施行。また、中央建設業審議会において「労務費に関する基準」が作成、勧告されました。これらにより、適正な労務費の確保と行き渡りに向けた制度が整備されたことになります。
労務費の行き渡りが確実に実効されれば、若年層をはじめとする入職促進が期待されます。このような環境整備は非常にありがたく、適切に対応してまいりたい。」と挨拶されました。
本日の議題
1. 中小建設業界の現状打開に関する要望(案)について
2. 令和7年度国土交通省関係補正予算及び令和8年度国土交通省関係予算(案)について
3. 今後の会議日程(案)について
年末年始休業のお知らせ
当協会の年末年始休業期間についてご案内します。
年末年始休業期間:12月29日(月)~1月4日(日)
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
令和7年11月14日(金)JRホテルクレメント高松にて、四国ブロック別意見交換会が開催されました。
はじめに、全中建 河﨑会長よりご挨拶をいただきました。
続いて、開催地代表として、香川県中小建設業協会 中塚会長よりご挨拶をいただきました。
次に、国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 入札制度企画指導室 室長 髙橋信博様より「建設業行政の課題について」と題してご講演をいただきました。
続いて、香川県中小建設業協会 久保副会長より「地域の中小建設業の現況について」の説明がありました。
意見交換では、国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 入札制度企画指導室 室長 高橋信博様、調査係長 山北文登様、四国地方整備局 企画部 技術調整管理官 田邊守英様、技術管理課長 矢野慎二様、技術管理課長補佐 澤田英典様、建政部 建設産業調整官 島田浩和様、計画・建設産業課長 増田鉄也様、計画・建設産業課長補佐 田中二郎様、営繕部 営繕調査官 櫻木邦浩様にご出席いただき、「働き方改革に向けた環境整備について」をテーマとして、夏季における作業環境改善に向けた支援措置の提案、多能工の処遇改善と制度整備、積算歩掛の見直しなど様々な意見・要望について意見交換が行われました。

最後に、全中建 梶本副会長よりご挨拶をいただきました。
お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
令和7年11月7日(金)KKRホテル東京にて若手経営者部会が開催されました。髙木部会長・副部会長のもと33名が出席いたしました。冒頭、髙木部会長よりご挨拶をいただきました。
次に国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 入札制度企画指導室 室長 髙橋様より「建設業の現状と課題」と題して、ご講演をいただきました。
休憩後、「持続可能な建設業に向けた3つの視点」をテーマとして、①建設工事現場における熱中症対策の取り組みと課題②週休2日制など、働き方改革の現状と課題③担い手確保、建設業のPRに向けた取り組みについて、髙木部会長、各副部会長と若手経営者による意見交換会が行われました。
若手経営者部会終了後の懇親会では、河﨑会長からご挨拶をいただきました。

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。