協会事業活動

2024年02月27日

2/21(水)財務委員会について

令和6年2月21日(水)にKKRホテル東京にて、財務委員会を開催いたしました。

田邊委員長よりご挨拶のあと
1.令和6年度 事業計画(案)について
2.令和6年度 収支予算(案)および令和5年度 決算見込みについて
3.特定資産の積立について(案)
4.義援金についての報告
上記議題について川村専務よりご説明いただきました。


委員の皆さまにはお忙しいなか、ご出席いただきましてありがとうございました。


建築委員会 2023.10.10

令和5年10月10日(火) KKRホテル東京にて建築委員会が開催されました。
大矢委員長のごあいさつの後、国土交通省 営繕部 佐藤計画課長より『建築行政の取組について』と題しご講演頂きました。営繕事業における働き方改革の取組みとして、適切な工期設定、施工の平準化、必要経費のしわ寄せ防止、生産性の向上についてご説明頂くほか、建築工事における工期設定の考え方、働き方改革に配慮した公共建築設計業務委託のためのガイドラインなど多岐にわたりました。

続いて、佐藤計画課長を交えて各委員より各地域における課題や取組などについて意見交換を行いました。


土木委員会 2023.11.14

令和5年11月14日(火)コートヤード・マリオット 銀座東武ホテルにて土木委員会が開催されました。
朝日委員長のあいさつの後、国土交通省 建設業課 入札制度企画指導室 大湯課長補佐より『建設業行政の課題について』と題しご講演を頂きました。

続いて、事前に土木委員あてに行ったアンケート結果(利益の見込めない工事の受注と現状及び解決策、予定価格の95%以上での受注について)など検討を行いました。


建設業振興対策委員会 2023.11.15

令和5年11月15日(水)コートヤード・マリオット 銀座東武ホテルにて建設業振興対策委員会が開催されました。
講演を国土交通省 建設市場整備課 堀越課長補佐より『建設業界への入職・定着に関する取組』と題し、建設業界の担い手不足の課題、働き方改革の推進、若手入職・女性定着に向けた取組などについてご講演を頂きました。

 
 

続いて、小野委員長の進行で全中建で4月1日付設置の『人材採用・定着支援部会』に関する現状の報告と検討が行われました。
部会の位置づけ、部会内容の報告のほか、部会への出席依頼も併せてお願いをしました。


令和5年度 第5回通常理事会・協議員会 1/19開催

2024年1月19日(金)コートヤードマリオット銀座東武ホテルにて、第5回通常理事会が開催されました。
土志田会長より、「元旦の能登半島地震、2日の羽田日航機衝突事故、3日の九州小倉大火災について、お亡くなりになられた方々へのお悔やみと被災された方々に心からお見舞い申し上げます。本会としてもお役に立てることは積極的に行って参りたいと考えております。」など冒頭にご挨拶をいただきました。

本日の議題
・令和5年度 人材確保・育成対策等に係る実態調査結果(案)について
・中小建設業者の現状打開に関する要望(案)について
・会員加入(案)について
・「建設業界が一体となり毎土曜日を一斉閉所とするキャンペーン(案)」について 等

続いて、協議員の皆様にもご出席いただき、「協議員会」を開催しました。

土志田会長よりご挨拶を頂戴した後、講師の方をお招きして講演を行いました。

講演:「国土強靭化の推進について」
講師:内閣官房 国土強靭化推進室 参事官 奥田 誠子 様

近年、全国各地で自然災害が頻発化、激甚化しており、国土強靭化は、非常に重要な対策となります。地域の守り手として安全、安心な国土・地域を構築し、「地域に根差した社会に貢献する地場産業」としての役割を担う会員の皆様にとって、大変有意義な講演となりました。

協議員会終了後には、懇親会を開催し、参議院議員 佐藤信秋先生をはじめ、来賓の方々にもご来場いただき、交流を深められました。