協会事業活動

2018年06月20日

6/8 平成30年度 定時総会開催

平成30年6月8日(金)コートヤード・マリオットホテルにて平成30年度定時総会が開催されました。

豊田会長よりご挨拶

国土交通省 建設業課 平田課長よりご祝辞を賜りました。

会長表彰の表彰式では、多年建設業に従事され中小建設業の発展に寄与し、全中建活動にご貢献された皆様にお送りする建設業振興功労表彰 表彰者は総勢35名 代表として東京林業土木協会の中村紘八様が壇上に上がられました。(皆様おめでとうございます。)
 

続いて役員功労表彰 (下記 左)高知県中小建設業協会 田邊 聖様(副会長)、(下記 右)東京林業土木協会 河津市元様(理事)へ贈られました。(田邊様・河津様おめでとうございました。)
 

【議事】                      【報告】
平成29年度 事業報告に関する件           平成30年度 事業計画に関する件
第1号議案  決算(案)に関する件             〃   収支予算に関する件
       監査報告
第2号議案  役員の選任に関する件

以上の議事および報告をして終了となりました。

総会終了後は、会員の皆様だけでなく国土交通省幹部はじめ多くのご来賓の皆様にご参加を頂き、懇親会が盛大に行われました。

小野副会長よりご挨拶
 

参議院議員 佐藤信秋先生よりご挨拶         参議院議員 足立敏之先生よりご挨拶
 

国土交通省 土地・建設産業局 田村局長よりご挨拶

朝日副会長より乾杯の挨拶

土志田副会長から締めのご挨拶を頂き閉会となりました。
皆様のお蔭で滞りなく終了することができました。心から御礼申し上げます。


6/8  第2回通常理事会開催

平成30年6月8日(金)コートヤード・マリオットホテルにて第2回通常理事会が開催されました。
議題は役員等人事(理事・参与・委員会委員・協議員会委員)について、各会員団体より推薦された皆様について承認を得ました。

また、5/17に開催された会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会での、入会要件、共済制度保険の見直しなど意見交換等の内容について、土志田委員長より報告をしました。

事務局より理事会終了後に開催する定時総会の流れを報告して終了となりました。


全中建だより(5月1日466号)

全中建だより5/1号が発行されました。
全中建だより5.1号

●主な記事
・第5回通常理事会(3/16)
・会員拡大等特別検討委員会(3/16)
・会員からの投稿(朝日工業株式会社 工事部 伊藤圭様)
・小野金彌元会長 逝去
・会員からの投稿(佐々田土建株式会社 代表取締役 三島俊美様)


5/17 会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会

平成30年5月17日(木) コートヤード・マリオットホテルにて、会員拡大・増強及び財政再建に関する特別検討委員会(委員長 土志田領司様)を開催いたしました。
 

公共投資の減少に伴い協会会員企業の減少に歯止めがかからず、平成10年のピーク時に比べ約3分の1にまで減少をしている現状を踏まえ、各地域の委員と会員拡大・増強を中心に検討をしました。
 未加入の企業や建設業団体にとって全中建が魅力を感じてもらえるようなメリット(案)について、手探りしつつ具体的にしていけるよう共済制度保険の新たな提案、入会要件の見直し、全中建の活動の充実化と広報など意見交換を行いました。また、委員会は会員拡大等を目的としているため、現在は期限を設けることなく開催を予定しております。

   


5/10 共済制度運営委員会

平成30年度 共済制度運営委員会をKKRホテルにて開催いたしました。

山田委員長の挨拶から始まり、各保険会社の担当者の方に平成29年度の結果報告並びに増収に向けての対策などをお話いただき、その中でも全中建の保険をより魅力的なものにしてもうため、各保険会社に募集についてご意見をいただけるよう提案しました。
委員会の皆様、各保険会社の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。