協会事業活動

2024年04月15日

広報委員会 2024.04.12

令和6年4月12日(金) KKRホテル東京にて広報委員会が開催されました。

「全中建だより」について
・令和6年5月号の企画について議論いたしました。


全中建だより(令和6年3月20日号)第500号

 全中建だより3/20号が発行されました。

全中建だより(令和6年3月20日号 第500号)

主な内容
 ・令和5年度 ブロック別意見交換会のまとめ
 ・令和5年度 人材確保・育成対策等に係る実態調査結果  等

         


「建設業」というイメージ

全中建京都 
広報委員 井藤 忠 様

 私は転職組です。サービス業(店舗販売等)、金属部品製造業の営業職を経て、ご縁があって全中建京都にお世話になり、今年で21年を超えました。つまり、全く異業種の人間でした。
 一般的に、建設業、それも不動産系ではなく現場系の方々とは、目にする機会はあっても接する機会というのは、まずありません。
  (失礼ながら)なんとなく悪いイメージはありましたが、いざ仕事を始めると、理事の方々からは「時々変なのおるけどビビるなよ、困ったことあったら何でもワシに相談してこいな」「イメージだけで嫌になって辞めんといてな」などと、冗談なのか、余計ビビらせてるのか、本当にやばいのかわからんお言葉を頂戴しながら、一方で私は物怖じしない性格が幸いして(?)毎日楽しく仕事をしていました。
 月日が経ち、いろんな行事などをひと通り経験したころ、違和感がありました。「なんとなく悪いイメージ」とは程遠かったからです、むしろ真逆、素晴らしい業界!この違和感は何だろう。
 土志田会長が、あるインタビューで語っておられました。「事件があると、報道ではなぜわれわれだけ「建設業」「土木業」、さらには「土木作業員」「型枠工」など職種まで書かれるのか。これでは悪いイメージが定着して若者が入職してこない」。違和感の原因は正にこれでした。ここに大きな壁が出来てしまうと、若者は入っても来ません。こんなにも素晴らしい業界に。
 以前、「子ども霞が関見学デー」に参加させていただきました。デモで重機オペレーターさんがとても優しい笑顔で子供達に接しておられ、子供達のキラキラ輝く目が印象的でした。この子供達が大きくなった時、変な悪いイメージをもつ事なく建設業に入ってきてくれる事を、心から願ってやみません。


20240321 石川県に義援金をお渡しいたしました

能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

全中建・土志田会長とみやぎ中小建設業会・舩山会長は21日、
2024年1月に発生した能登半島地震の被災地支援として石川県に義援金をお渡しいたしました。


石川県 東京事務所 中谷所長(左)
全中建 土志田会長(右)


石川県 東京事務所 中谷所長(左)
みやぎ中小建設業協会 舩山会長(右)

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


令和5年度 総務委員会・第6回通常理事会 3/15開催

  2024年3月15日(金)KKRホテル東京にて総務委員会・第6回通常理事会が開催されました。
理事会の冒頭、土志田会長より「本日は、今年度最後の理事会となります。役員の皆様には、日頃から協会活動に対しまして、格別のご理解とご支援を賜りお礼申し上げます。さて、最近の国会及び国土交通省をめぐる状況でございますが、2月2日に自民党の品格議連へ要望を提出いたしました。要望内容としては、1.公共工事設計労務単価の引き上げ 2.入札契約の環境改善に向けた準備について 3、最低制限価格の引き上げについて 4、予定価格の上限拘束性廃止について 5.一般管理費率の更なる引き上げについて、以上5点を要望しました。そして、今月の8日に総理官邸にて総理大臣と国土交通大臣と建設業4団体で意見交換会が行われました。今回は、賃上げがメインテーマとなりました。現在、政府において建設業法等の一部改正が行われていると聞いております。法改正により、地域の守り手である建設業がその役割を果たし、業界としても安定経営が営めるよう、入札制度の改善を取り組んでいただくことにより、経営環境が安定し、賃上げが可能となりますことを発言して参りました。少しでもこの業界が明るくなり、働く人が希望の持てる産業へと転換できるようこれからも協会活動を行いたいと思っております。」とご挨拶をいただきました。

〈土志田会長 ご挨拶〉

  
〈総務委員会〉


〈理事会〉

本日の議題
1.令和6年度 事業計画(案)について
2.令和6年度 収支予算(案)について
3.令和6年度 スローガン(案)について
4.規定の制定及び一部改正について
5.会長表彰者(案)について
6.令和6年度 ブロック別意見交換会の開催(案)について
7.令和6年度 定時総会の開催(案)について  等

最後に、国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 建設業政策企画官 御手洗 哲郎 様より、「労務費の適切な確保について」「労務費の適切な価格転嫁について」「建設業法等の一部改正について」ご説明をいただきました。


                     
お忙しい中、皆様ありがとうございました。