委員会活動

2022年10月21日

10/20 建設業振興対策委員会について

10/20(木)コートヤード・マリオット 銀座東武ホテルにて建設業振興対策委員会が開催されました。
初めに小野委員長より「本日は2年振りの開催となり皆さんにご出席頂けたことに感謝いたします。コロナの影響も大変大きかったですが、働き方改革、物価上昇など課題は我々中小建設業者にとってはたくさんありますが、講師の貴重なお話をお聞かせいただき、若手の入職と育成について意見交換をさせて頂きたいと思います。」と挨拶がありました。

続いて、国土交通省 横尾技術企画官より『技術者制度・技術検定制度について』と題しご講話を頂きました。

国の新しい取組み(案)について、委員と多くの意見が取り交わされました。


10/12土木委員会について

10月12日(水)コートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて土木委員会が開催されました。
朝日委員長より、3年振りの委員会開催であり、お元気な皆さんにお会いできることはとても幸せです。しかしながら、今後も注意を怠らず乗り越えていきましょう」とご挨拶がありました。

講師に国土交通省 建設業課 課長補佐 青木様にお出で頂き『建設業行政の課題について』と題しご講演頂きました。
その後、各委員と活発に意見交換が行われました。


9/14 安全衛生委員会について

9月14日(水)コートヤード・マリオット銀座東武ホテルのて安全衛生委員会が開催されました。
空久保委員長より、3年振りの委員会開催であること、しかしm第7波の感染状況が続いている事への注意喚起などを交えてご挨拶がありました。

今回、建設業労働災害防止協会 安全管理士 土屋様をお招きし『安全経費に関する最近の動向と今後の方向性』についてご講演頂きました。
その後、各委員と活発に意見交換が行われました。


5/10 財務委員会 監事監査

5月10日(火)にコート・ヤード銀座 東武ホテルにて、財務委員会を開催いたしました。

田邊委員長よりご挨拶をいただき、令和3年度の決算について、川村専務に説明いただきました。
今年度も、コロナの影響により委員会等の会議を開催出来なかったため、収支としては安定した決算内容でした。

その後監事監査も開催され、令和3年度の決算については総会に向け準備が整いました。

財務委員、監事の皆様、お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。


5/9 共済制度運営委員会

5月9日(月) 共済制度運営委員会をコートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて開催いたしました。

山田委員長より挨拶をいただき、、その後、各保険会社の担当者の方に令和3年度の結果報告並びに増収に向けての対策などの提案も話あわれました。
各保険会社より全中建の保険を会員企業の方々に知っていただくため、チラシの作成を工夫いただいております。
賛助会員の企業様向けとして、福利厚生の紹介も進めて行きます。

委員会の皆様、各保険会社の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。