若手・女性定着支援部会

2024年01月23日

全中建人材採用・定着支援部会 開催

2023年12月13日(水)KKRホテル東京にて「第1回 全中建人材採用・定着支援部会」が開催されました。会員団体加盟企業より18名の皆様にご出席いただき、そのうち女性が11人を占めました。
はじめに、土志田会長より「インターンシップには来るがその後につながっていかず、建設業界への担い手不足に危機感をずっと感じている。建設業の発展につながっていけるような活動をこの部会で行って頂きたい。」と挨拶がありました。
続いて、建設業振興対策委員会 小野委員長より「建設業は担い手不足や時間外労働規制に対し、ポジティブに向かう姿勢が必要だ。地方に仕事があればそこに雇用が生まれる。全中建が中心になってそういう場を作っていきたい」と挨拶されました。

記念講演として(一財)建設業振興基金 経営基盤整備支援センター 佐藤正樹人材育成支援担当総括部長より「建設産業の担い手確保・育成に向けた取組」として、建設産業人材確保・育成協議会の活動内容についてご講演いただきました。

続いて、小野委員長の進行により、本日の議題について検討が行われました。(議題:部会長・副部会長の選任、部会の今後について、採用・定着に関する活動状況について)
部会長1名 松田様(沖縄)・副部会長3名 亀山様(みやぎ)、稲村様(静岡)、大潮様(大阪)が選任され、アドバイザーとして岡村様(広島)が選ばれました。
松田部会長から「より良い建設業を目指すために、皆さんと業界を変えていけるような取り組みを一緒に進めていきたい」と挨拶がありました。 

その後の懇親会では、皆様、交流を深められました。
 

年末のお忙しい中、皆様ありがとうございました。


全中建 若手・女性定着支援部会について

これからの中小建設業界で、若手が入職し業界で活躍するための育成支援、定着等の取組を進めていくために、令和5年度に『全中建 若手・女性定着支援部会』を設置いたしました。
今後の活動として、全国の会員企業での入職・定着に関する取組や活動などについて意見交換を行ったり、専門講師をお招きして講演会など行っていく予定です。
スタートをきったばかりではありますが、若手が働きたい!ずっと働き続けていきたい!!と思ってもらえるような、そんな中小建設業界を目指して会員の皆様と取り組んで参ります。