全中建トピック

2024年04月02日

全中建だより(令和6年3月20日号)第500号

 全中建だより3/20号が発行されました。

全中建だより(令和6年3月20日号 第500号)

主な内容
 ・令和5年度 ブロック別意見交換会のまとめ
 ・令和5年度 人材確保・育成対策等に係る実態調査結果  等

         


「建設業」というイメージ

全中建京都 
広報委員 井藤 忠 様

 私は転職組です。サービス業(店舗販売等)、金属部品製造業の営業職を経て、ご縁があって全中建京都にお世話になり、今年で21年を超えました。つまり、全く異業種の人間でした。
 一般的に、建設業、それも不動産系ではなく現場系の方々とは、目にする機会はあっても接する機会というのは、まずありません。
  (失礼ながら)なんとなく悪いイメージはありましたが、いざ仕事を始めると、理事の方々からは「時々変なのおるけどビビるなよ、困ったことあったら何でもワシに相談してこいな」「イメージだけで嫌になって辞めんといてな」などと、冗談なのか、余計ビビらせてるのか、本当にやばいのかわからんお言葉を頂戴しながら、一方で私は物怖じしない性格が幸いして(?)毎日楽しく仕事をしていました。
 月日が経ち、いろんな行事などをひと通り経験したころ、違和感がありました。「なんとなく悪いイメージ」とは程遠かったからです、むしろ真逆、素晴らしい業界!この違和感は何だろう。
 土志田会長が、あるインタビューで語っておられました。「事件があると、報道ではなぜわれわれだけ「建設業」「土木業」、さらには「土木作業員」「型枠工」など職種まで書かれるのか。これでは悪いイメージが定着して若者が入職してこない」。違和感の原因は正にこれでした。ここに大きな壁が出来てしまうと、若者は入っても来ません。こんなにも素晴らしい業界に。
 以前、「子ども霞が関見学デー」に参加させていただきました。デモで重機オペレーターさんがとても優しい笑顔で子供達に接しておられ、子供達のキラキラ輝く目が印象的でした。この子供達が大きくなった時、変な悪いイメージをもつ事なく建設業に入ってきてくれる事を、心から願ってやみません。


地域開発研究所 「令和6年度 技術検定スケジュール」

地域開発研究所より、「令和6年度 技術検定スケジュール」のご連絡です。

併せて、令和6年度からの技術検定の受検資格等について見直しが行われますので、詳しい情報は、下記をクリックしてご確認ください。

R6年度試験制度最新情報 

また、試験のスケジュールも下記よりご確認ください。

土木・建築・管工事・電気工事・電気通信工事 各 試験スケジュール

問題集等の詳しい情報は、下記 地域開発研究所のホームページをご参照ください。
地域開発研究所  https://www.ias.or.jp/


【令和6年3月期・賛助会員入会】受付終了について

令和6年3月の賛助会員入会受付は終了いたしました。
次回は令和6年7月ごろに当ホームページにてご案内申し上げます。
ご確認くださいますようお願いいたします。

【ご入会までの流れについて】
 申込書類の審査、理事会を経て会費のご入金がとれました企業の皆様へ
 会員証明書を令和6年10月中旬ごろにお送りする予定でございます。
 詳しくは当ホームページ“ 入 会 案 内 ”をご確認ください。

 ※次回ご入会までのスケジュール(クリックするとPDFが開きます)


※終了間近【令和6年3月期・賛助会員入会】受付について

賛助会員へのご入会につきましてお知らせいたします。
1~3をご確認のうえ、お申込みいただきますようお願い申し上げます。

1. ご入会までのスケジュール
2. 所在地の確認と問い合わせ先
3. 資料請求方法について
(1~3までの文字部分をクリックするとPDFが開きます)

◎資料請求いただいた企業様には折り返しのメールをお送りしておりますが、
 Gmailでお送りいただいた場合、セキュリティ設定や迷惑メール対策等でメールが正しく届かないことがございます。
 誠に勝手ながらGmail以外のアドレスでお送りいただきますようお願いいたします。

◎資料請求の締切日
   申込書類については、資料請求いただいた方へメールでお送りいたします。
   令和6年3月22日(金)16時まで

◎入会書類一式の郵送締切日
   指定書類を全て揃えてご提出ください。
   ※書類不備や、不足書類および指定書類以外をご提出いただいてもお受付できません。
   令和6年3月26日(火)消印有効分
   ※メール・FAXでの書類の受付はしておりません。
   ※3月26日(火)を過ぎました消印のものはご返却いたします。

◎履歴事項全部証明書は必ず令和6年3月のものをご提出ください。
 それ以前のものをご提出いただいた場合はお受付できません。

◎登録支援機関の皆様にはご案内をお送りしておりません。
 企業様から直接、全中建宛にご連絡いただきますようお願いいたします。